ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

1年のスタートはこの本で!

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

メンタリストDaiGoさんがYouTubeで、年末年始に読むべき本としてお勧めしていた中の1冊です。

いや〜、本当に素晴らしい本でした!
内容はとても充実しているにも関わらず、とにかく読みやすい。

読んでみると、目標の正しい立て方・達成までの行動計画の方法など具体的に書いており、特に「if-thenプランニング」は色々な場面で取り入れたいと思いました。

if-thenプランニングとは「もしこうなったら、こうする」という意味です。
例えば、

「16時になったら、何があっても、今日かけるべき電話はすべてかける」

「毎週月、水、金曜日は、朝6時からウォーキングをする」

など、事前に行動計画を定める方法です。

実際に行われた心理学の実験でも、被験者に決まった曜日に運動を促すようなif-thenプランニングを設定したところ、91%の被験者が運動を習慣化することに成功しました。

「習慣が人生を変える。」分かってはいるけど、実際に習慣化させるには強い意志力が必要です。
ですが、行動をあらかじめ決めておく(スケジュール化)しておくことによって習慣化へのハードルも低くなると思います。

どこから始めていいか分からない方は、まずここから始めることで大きな変化に気付けるでしょう。

その他、本書では
・目標達成について

・達成力をつける方法

・意志力を鍛える方法

について、実用性があるテクニックが多く紹介されています。
なおかつモチベーションアップにも繋がるため、まさしく1年の初めに読むべき本だと思いました。