ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

科学的に「やる気」を上げる方法

やる気が上がる8つのスイッチ

やる気が上がる8つのスイッチ


こんにちは、はるみつです!

今回ご紹介するのは、メンタリストDaiGoさんがYouTubeで、「年末年始読むべき本」としてご紹介されてた中の2冊のうちの1冊。

もう1冊の『やり抜く人の9つの習慣』は既にご紹介の通り、設定した目標を“やり抜く力”の大事さを説いた内容でした。

そして、今回ご紹介するのは目標を達成するために必要なモチベーションを上げるための方法を分かりやすく説明してくれている、年末年始に限らず必読と言える本です。

本書では、あなたが「人間をやる気にさせるお医者さん=モチベーション・ドクター」という面白い設定で、人間を8つのタイプに分類し、それぞれのタイプの症状・治療法を紹介しています。
自分ならどのパターンに当てはまるか考えながら読むことができます。

8つのパターンの紹介は本書に譲るとして、こちらのページでは8つのタイプを形成する3つの考え方の軸をご紹介しますね。

それは、以下の3つです。
・フォーカス
・自信の有無

このマインドセットの持ち主は、自分の能力の証明に焦点を当て、人に自分の能力を見せつけ認めさせようとしています。

このマインドセットを持っている人は、自分と他人をいつも比べて、他の人に助けを求めるということもあまりやりたがりません。

他に特徴として、
・困難にぶつかった時に不安に押しつぶされ、あきらめてしまう
・課題や目標にとらわれすぎていて、そこに至るまでの道筋やプロセスを楽しむ余裕がない
ということがあります。

自分が向上することに焦点を当てています。能力を高める、新しいことを学ぶ、そして時間とともに向上していく、それらが重要だとおもっています。

そして、困難に直面したときも粘り強く頑張り続けるという特徴もあります。

以上の内容から、明らかに「成長マインドセット」を持つことが有利に働きます。
そして、これは固定的なものではなく誰でも変えられるものです。

②フォーカス
・獲得フォーカス:高いレベルの仕事の定義を達成・獲得”に心の焦点を当てること。

・回避フォーカス:高いレベルの仕事の定義を安定感・信頼性”に心の焦点を当てること。

同じ目標に向かっていても、それぞれのフォーカスではやり方が異なります。

例えば、獲得フォーカスの人は称賛を得ることに動機づけられますが、回避フォーカスの人は批判を避けるとかに動機づけられます。

自分のフォーカスだけではなく、相手のフォーカスを理解することによって、それぞれが最高の力を発揮できるようにしていき、良好な人間関係を築くこともできるでしょう。

③自信の有無

自信は目標を達成するためには必須の要素です。
ここでいう自信は「オレ様最高!」ではなく、謙虚で静かに「望む結果を得るために必要とされる能力が自分にはある」と確信しているタイプのものです。

これは様々な体験や勉強、周りの人からのフィードバック等から後天的に身につけることができます。

ただ、1番大事なことは自信は、困難から目をそむけることでは得られないということです。

自分を知るうえで、この3つの軸のどれに当てはまっているかと理解することは大事だと思います。
そして、理解したうえで本書を読むと科学的なモチベーションアップの方法を分かりやすく学べると思います。

【TO DO リスト】
「まじめな見習い」タイプの私は、

・スキルを身につけ自信をつける。
・回避フォーカスを十分に生かす環境を作る。
・小さな成功体験を重ね、自信をつける。