ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

「死ぬほど読めて忘れない高速読書」上岡正明 著

死ぬほど読めて忘れない高速読書

死ぬほど読めて忘れない高速読書

今まで忘れない読書方法を指南した本は多くありました。

理屈は分かるけどなかなか行動に移せない、結果が出ないとお悩みの方にオススメの本です。


・読んだ本の内容を忘れない為には?

・その本から学んだ内容をどう活かすか?

が、とても分かりやすく説明されており、すぐ行動に移せます。


1回目:全体を読みながら、大事だと感じたページにドッグイヤー。(漢字だけリーディング+すまり読み)


2回目:青色なぐり書きリーディング→ドッグイヤーのページを中心に読み、自分に響いた部分に感情を込めて青ペンでなぐり書き。


3回目:ながり書きした部分を再読し、アウトプットノートを作成。


3回繰り返して読む事により記憶に定着させることはもちろん、1回目から著者の主張を意識しながら読むので思考力も磨けます。


著者は3回合わせても合計30分で読めると書かれてますが、そこは個人差が出ると思います。私は無理でした…(笑)


ただ、どのようにして学んだ事を記憶に残してアウトプットに繋げていくかという過程は大変参考になります。


ぜひ、私と同じ「本はたくさん読むが活かせてない気がする」という悩みをお持ちの方は読んでみてください!