ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

「疑う力」堀江貴文 著

疑う力 「常識」の99%はウソである

疑う力 「常識」の99%はウソである

まさかのホリエモン著書の連チャンです。たまたまです(笑)


タイトル通りの内容です。

私たちは家庭や学校で常識から外れない方法を教えられてきました。ただ、その事によって「これが常識!」という考えに固執して、物事の本質や、非効率な考えに囚われてしまいます。


結婚や子育て、かたやテロなどテーマは幅広いですが「なるほど、そういう意見もあるのか」という目線で読むことができます。

著者自身も文中で書かれてますが、この本に書かれていることはあくまで堀江さんの意見であって正解ではない。


私たちはそういう常に疑う目で、社会・情報と向き合わないといけないなぁと、改めて思いました。