ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

まずは自分へハッタリをかまそう!

「ハッタリの流儀」堀江貴文


やたらホリエモン多いなぁと思われるかもしれませんが…たまたまです(笑)

ただ、この本作はとても読みやすく著者のメッセージが心に響き、明日からのモチベーション向上に繋がりました。


ハッタリ…聞こえは胡散臭いです。

しかし、やったことない事に取り組むにあたり一歩踏み出すのを躊躇するのではなく、まず自分へ「絶対できる」とハッタリをかまし、あとから行動・結果が伴うよう調整していけば良い。

まず、何事も行動しないと成功するはずもなく、行動の大切さ、そして努力の重要さを説いてます。


ホリエモンの努力の量を考えると、まだまだ足元には及ばないんだろうなぁと思いつつ…彼があらゆるジャンルで結果を残しているのは、人が見ていない所で飛び抜けて努力しているのだと思いました。


①自分へハッタリをかます→モチベーションアップ


②周りはハッタリをかます→期待に応える為にはどうすれば良いか?


③まずは行動!やりながら学ぶ!→成長スピードが早い!


④小さな体験の積み重ねが大きな成功体験となる。


⑤ ①〜④を繰り返すことによって周りからの信頼を得る。


まずは一歩。経験が大きな糧となります。