ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

結局は、人。

HARD THINGS

HARD THINGS

「HARD  THINGS-ハード・シングス-」ベン・ホロウィッツ 著


シリコンバレー拠点のベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツの共同創業者兼ゼネラルパートナーの著者。


創業時より、度重なる困難が目の前に立ちはだかります。いかにしてその困難を乗り越えてきたかが語られていますが、一貫しているのが物事は人→製品→利益の順番で考えること。


従業員との対話を大事にする。


本作にも“つらいときに役に立つかもしれない知識”の1つ目に「ひとりで背負い込んではいけない」とあります。


自分の困難は、仲間をもっと苦しめると思いがちですが真実は逆。人間は頼られたら嬉しいですし、知恵を集めることによってより大きな力となります。

答えがない難問だからこそ、あらゆる意見を参考にし「最善の手」を打つことが大事です。


そして、著者は“CEOとしてもっとも困難なスキル”として、心理のコントロールを挙げています。

どんなに結果を残している経営者でも、同じ1人の人間です。

目の前に立ちはだかる難問から逃げ出さず投げ出さないよう、我々も日々メンタルコントロールを意識して過ごすべきだと改めて考えされられました。


前半は創業からのエピソード中心ですが、後半は主に対人関係で使える実践的テクニックも書かれているので、ぜひ御一読ください!