ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

限界を超える方法解禁。

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

「突破力」メンタリスト DaiGo 著


自分の限界を無理なく突破するための心理学の本ですが、1番初めに「そもそも限界は突破できないし、する必要もない」という言葉から始まりビックリしました(笑)


限界には、「生物学的な限界」と「思い込みの限界」の2種類があり、本書では主に後者について説明されている。

思い込みの限界という時点で、正直どこが限界なのか分からないということです。


本書では思い込み=バイアスという概念で表しており、例えば“現状維持バイアス” “ネガティヴバイアス”など、いくつものバイアスが紹介されています。

私も当てはまる項目がいくつもあり、多くの人が参考になる内容だと思います。


限界を突破するための手法がいくつも載っており、正直ここで紹介するよりは実際に読んだ方が分かるかと…

ですので今回は、この本を読んで実際に私が取り掛かったことをご紹介します。


それは、バイアスに対抗するためのメンタルを形成するために、

①毎日寝る前に、今日感じた感謝の気持ちを紙に書く。

②今日楽しかったことを3つ紙に書く。

③瞑想

を行うことです。


②と③は私のオリジナルですが、精神医学的にもメンタルへの好影響は実証されております。

①に関しては、感謝の気持ちを他人に向けるだけで自意識が薄れ、バイアスの力から抜けやすくなるのです。


DaiGoさんの本は、実現しやすい対策法が多く紹介されています。

自分で気付いた時にページをめくって試してみることが1番の活用法だと思います。