ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

強烈なインパクトのタイトルの裏には…

f:id:wanawanaharumitsu:20191027233714j:plain


まず帯の一文から興味を惹かれます。


えっ、本を読んで貧乏になるの…⁉︎

そうです。

いわゆる学んだことを活かさない“知識メタボ”と呼ばれる人種は貧乏になる。

というか、大事な命の時間も無駄に消費していて大変もったいない。


では、金持ちになる人とは?


まず大前提として、お金を生む方法はただ1つ。

【人に価値を与えて喜んでもらうこと】です。

当たり前ですが、報酬を払うのは商品を買うお客様ですし、商品が売れないと利益は出ません。


したがって、お金を生む人とはカスタマーサクセス(顧客の成功)を第一に考え、学んだ知識を“価値”に変えてアウトプットする人です。


さらに、継続的に価値を生むためには【過去時間】と【他人時間】を使う事が重要だという事です。


例えば…


【過去時間】→過去に自分が書いたブログやSNSの発信など。


【他人時間】→その過去時間が生み出したものを他人が見ている時間。


過去に自分が生み出した“価値”が継続的に顧客のニーズを満たすことによって、効率良くお金を生むのです。



では、どうしたら顧客に喜んでもらえる価値を生み出せるか⁇


1番大事なのは、心の矢印を顧客に向けること。

「人は自分の事を考えると悩み、顧客中心で考えると知恵・情熱が湧いてくる」と著者は語っています。

・何を知りたがっているのか⁇

・自分の経験から、他の人に与えられる情報は何だろう⁇

・どうやったら、お客様が幸せになるだろう⁇ などなど。


「そりゃ、そうだろ」と思いがちですが、意外とこれが難しいのです…


その意識を前提とした上で実際の行動順序として、

①カスタマーサクセスを定義

②目標(売上、集客数)を定める

③目標達成の為の専門知識(4項目)を学ぶ

④必要な専門知識を、ひたすらインプット&アウトプット


この順番でPDCAを回していけば、おのずと【顧客に喜ばれる価値】を提供できるようになります。


顧客と言われても、すぐには思い浮かばない方は「上司」や「過去の自分」でもOKです。


確かにこの方法だと思考力も高まるでしょうし、目標へ向けての道筋が立てやすいですので、目指している自分への道が開けそうですね♫


実践的な内容が多く載ってますので、ぜひ読んでみてください!