ビジネス本 1分書評

ビジネスで成功するためには、本読むことだ。それを分かってもなかなか読む時間がない💦というアナタへ。ビジネス本から得られる学びを「1分」で伝えます♫

「話す」=思いを伝える。

f:id:wanawanaharumitsu:20191029235328j:plain


「人は話し方が9割」永松茂久 著


とても読みやすくスラスラ読める割に、内容も現場ですぐに使えそうな内容でした


「話し方」というスキルを教える本ではなく、スキルやテクニックより、まずは気持ち=“メンタル”の持ち方が重要だと説いてます。


当初は「流暢に話したい!」とか

「相手に分かりやすいよう話したい!」とか思っていました。


しかし、


「話す」はプレゼントを贈る。


この本を読んでそう思いました。


なぜかと言うと

・話し方は「聞き方が9割」

・自分本位ではなく、顔・声・体全体の表情で話を聞き、相手の自己重要感を高める。

・否定をせず、承認空間を作り出す。


まず相手を理解して認めることが大事なのです。

その上で、上手くなくても良いから、

自分が伝えたい気持ちを


・じっくり言葉を選びながら

・ゆっくり話す。


が、本当の「話す」なんだと。

そして、それが相手が1番求めている言葉なんだと思います。


もちろんテクニックなども紹介されており、実用性はあるのですが、まず基本のメンタル形成の部分が1番重要だと感じました。


生活の中でSNSが多くを占めてきている現代で、本当の「話す・伝える」とは。


とても勇気をもらった1冊でした。